セブンビーチのオーシャンビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS サンクトペテルブルク・血の上の救世主教会

<<   作成日時 : 2017/10/07 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

 イサク聖堂を後にして、血の上の救世主教会へと向かいます。サンクトペテルブルクの観光名所は2km四方以内にあり、歩いて巡るのがいいと思いました。芸術と文化の街であり、ピヨートルやエカテリーナがヨーロッパの主要な国々にあこがれて創ったこともあって、素晴らしい街です。
 バスは旧海軍省を左手に見てネバ川沿いのエルミタージュ美術館に出ます。
画像

 ネバ川の向こう側にはペトロパヴァロフスク要塞が見えてきました。
画像

 ネバ川は大きな船が通行するため、橋は跳ね橋となっています。私たちはこれを見ることは出来ませんでしたが、空港のパネルでこれを見つけました。
画像

 私たちはトリツキー橋のたもとを右折して「夏の庭園」を左手に見て「血の上の救世主教会」に到着しました。
画像

 
画像

 モスクワの聖ワシリー寺院に似た様式の建築です。
画像

 「血の上の教会」というのは物騒ですね。ロシアの後進性を改革しようと農奴解放令を発したアレクサンドル2世が1881年にここで暗殺されました。父の死を惜しむアレクサンドロ3世はその地の上に教会を建設しました。福音書の悲劇的テーマに基づくモザイク装飾を配していますが、全体的にはきらびやかな印象を受けてしまいます。
画像

 内部はモザイク画が印象的でした。平面部分はモザイク画ですが、曲面部はフレスコ画です。
画像
画像
画像

 ロシアの教会ではイコンが特徴的です。ギリシア語のエイコン eikōn (肖像,似像) に語源があり,東方教会で発達した特殊な形式の聖像をいうそうです。
画像

画像

 教会を後にした観光団はプチ観光を行うことになりました。二班に分かれて、1班はスターバックスコーヒーのご当地特製カップの購入へ(各地の特製カップ収集家のために)、2班はカザン聖堂へ行きました。カザン聖堂は、ロシア、サンクトペテルブルクにある正教会(ロシア正教会)の大聖堂で、ロシア正教会においてもっとも重要視されるイコンのひとつ、「カザンの生神女」に由来します。建築はバチカンの大聖堂に似ています。
画像

画像

 これでサンクトペテルブルクの観光はおしまいです。明日は、モスクワへ向かいます。ハプニングが待っていました。



RIOLISクロスステッチ刺繍キット No.1548 「St. Petersburg. Church of the Savior on Blood」 (血の上の救世主教会 サンクトペテルブルク) 【取り寄せ/納期1?2ヶ月】
HAND WORK とりい
【はじめにご覧ください】→輸入(取り寄せ)刺繍キットの納期について○出来上がり寸法(刺繍面サイズ):

楽天市場 by RIOLISクロスステッチ刺繍キット No.1548 「St. Petersburg. Church of the Savior on Blood」 (血の上の救世主教会 サンクトペテルブルク) 【取り寄せ/納期1?2ヶ月】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンクトペテルブルク・血の上の救世主教会 セブンビーチのオーシャンビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる