セブンビーチのオーシャンビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖イサク聖堂

<<   作成日時 : 2017/10/06 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

 サンクトペテルブルク中心にあるロシア正教会の大聖堂です。
画像

画像

 ピョートル大帝の守護聖人、ダルマチアの聖イサアク(聖イサク・ダルマツキー、w:Isaac of Dalmatia)に由来します。
画像

画像

画像

 ここは内部の撮影が可能です。ところによっては撮影が許可されないところがあります。どのような基準なのか、知る由もありません。規定に従うばかりです。
画像

 現地のガイドから説明を受けましたが、翌日にはすっかり忘れます。ただし、興味のあるものは今でも覚えています。緑色の柱は「孔雀石」で出来ています。すごいですね。産地は説明がありましたが、忘れました。青は、もっとすごいです。ラピスラズリをモザイク画のように埋め込んだものだそうです。
画像

 
画像

 これらの円柱は、とても重くて長い柱です。櫓を組んで人力で立ち上げたそうです。櫓の模型が展示してありました。
画像

 教会では結婚式も行われていました。ここを利用する経費は、とても高額だとガイドが云っていました。
画像

 教会を出てデカブリスト広場にあるピヨートル大帝の青銅の騎士像を見に行きました。前足を立てた銅像は、設計上極めてバランスが難しいです。スペインのマドリッドにあるフェリペ三世の騎馬像も同様です。通常の尾っぽより長くしてバランスを取りましたが、ここの銅像は更に下にいる蛇をも加えて重量バランスをとっているようです。
画像

 銅像の向こう側にある建物はサンクトペテルブルク大学で、プーチン大統領も卒業した大学です。
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖イサク聖堂 セブンビーチのオーシャンビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる