セブンビーチのオーシャンビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS サンクトペテルブルグ

<<   作成日時 : 2017/09/26 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

 9/20〜9/25にサンクトペテルブルグとモスクワへ行ってきました。往路は成田〜モスクワ〜サンクトペテルブルグです。
 久しぶりの日本航空ですので、第二ターミナルです。いろんな尾翼があって、面白いです。
画像

 JL0421便はボーイング787でした。初めて乗る787です。もちろんエコノミーですが、席は2・4・2で、ちょっとだけ余裕を持たせたそうです。動き出したのは10:40ですが、離陸は11:10でした。第一ターミナルの方へ30分もノロノロと移動します。
画像

 今日は窓側の席になり、外を見ることが出来ました。シベリア上空を飛んで、約10時間の旅でした。
画像

 モスクワの空港では現地の国内線でサンクトペテルブルグへ行くために、入国審査があります。トランジットは2時間30分ですが、審査にとても時間がかかります。S添乗員さんからは事前情報があって、最大2時間かかることもあるそうです。JL便だけでしたが後方席の人を待って行動するために、団体さんは順番が後方になります。審査に時間がかかっています。審査時間を計ってみましたが、平均は3〜4分で、長い人では6分くらいかかっています。ほとんどの審査官は女性で、時には席を離れて外へ行ったりします。隣の人とコソコソ話をすることもあります。特に遅かったのは「入国許可証」が機械から出てこないことでした。審査官は途中で生あくびをしていることもあり、とても腹が立ちました。旧共産圏はたるんでいます。ちなみに、日本の入国審査は、20〜30秒で済みます。最終的には1時間30分かかりました。
 ゆっくりと買い物などは出来ませんでした。モスクワからサンクトペテルブルグへは1時間30分ほどで到着しました。ホテル到着は20時ころで、成田を出発して15時間、とても疲れます。
 翌朝は9:30にホテルを出発で、十分な睡眠と休養を取ることが出来ました。
画像

 ホテルは空港に近く、市内まで40分ほどかかりました。
画像

 サンクトペテルブルグはネヴァ川の河口に造られた街で、とても地盤が悪く、建築には苦労したそうです。運河等も多く、北のベネチアとも称されます。でも、全然違います。今回最大の目的地、エルミタージュ美術館へ到着です。
画像

 エルミタージュ美術館はルーブル・プラドとともに世界三大美術館で、すべての作品を見るためには22Kmも歩かなくてはなりません。そんなことはとてもできませんので、私たちは主な作品をガイドとともに3時間かけて見ます。その後1時間の昼食タイムとフリータイムの後、印象派を中心とした旧参謀本部を改装した建物で、2時間ほど見学します。合計6時間の見学となります。
画像

 メインは2階フロアーであり、大使の階段を上がって入場していきます。この美術館は絵画も撮影がokであり、次回美術品を紹介します。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちちは、ちょっとお邪魔しま〜す!
なるほどJALのB787のシート配列は2−4−2です
それだと3−3−3よりも若干余裕がありそうですね
そもそも3−3−3−という配列は好きじゃありません

ロシアの入国審査はかなり時間がかかるようですね
エルミタージュ美術館は、外観からして重厚ですね
ゆけむり
2017/10/14 09:44
[ゆけむり]さんへ
コメントをいただき、ありがとうございます。
2-4-2は二人で来ても、離れ離れにならないので、好いですね。ところが、帰りの便で二人連れが離れ離れになってしまいました。今回、一人で参加した私に白羽の矢が刺さって、席を交換することになりました。
イトケン
2017/10/14 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンクトペテルブルグ セブンビーチのオーシャンビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる