セブンビーチのオーシャンビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の一本桜

<<   作成日時 : 2017/05/18 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

 日高地方の桜並木を見た後に、一本桜を探して日高・十勝・上川地方を巡りました。行き当たりばったりではありません。事前に「北海道・東北の名桜・古桜・一本桜」という資料を参考に「マップコード」を利用して行きます。
 最初は「日高育成牧場の長寿桜」です。場所は前回紹介した「優駿さくらロード」の並木道終点にあります。樹齢100年以上とされておりますが、かなりの古木です。
画像

 上記の近くにあるのが「日高育成牧場の百年桜」です。この付近には大きな桜が数多くありました。私と同じように事前に調べて訪れる人たちがたくさんいました。人物が入らないよう、シャッターチャンスを待つのに数分かかります。
画像


 浦河町から峠を越えて十勝の大樹町へ入りました。時間の関係で襟裳岬へは行きませんでした。来年はカンラン岩の「アポイ岳」へ行きたいので、その時に襟裳へ行きましょう。一度、40年ほど前に行ってますが、「何もない春」でした。海の彼方へ、岬が入り込んで行く風景が印象的でした。
 大樹町の一本桜は、「坂下仙境の一本桜」です。何と読むのか判りません。誰も訪れることのない牧場の片隅にあります。私を待っていたかのように、開花予想を前倒して満開になっていました。
画像


 大樹町から清水町へ向かいました。ここは昨年の台風で、かなりの被害を被っています。山間部では今でも復旧工事が盛んに行われていて、通行不能のところもありました。丸山牧場の夫婦桜へは行くことが出来ませんでした。また、人舞桜はつぼみなのか枯渇したのかわからない状態でした。
 次に向かったのが新得町です。こちらも山手に入っていきますので、咲いているかどうか不安でした。田んぼの中にありました。車で近くまで行く道はありません。仕方なく、遠くから眺めました。ぐるりと巡った結果、背景が良い方向を選びました。
画像



 新得町から富良野市へは、狩勝峠を越えて行きます。山中の川沿いは、昨年の爪痕が残っていました。
 富良野市上御料には「上御料の一本桜」があります。この近くに宿泊しましたので、朝と夕方との2回訪れました。いずれもカメラマンが数人おりました。採用したのは朝方の一枚です。
画像



 最後に紹介するのは、「大雪遊水公園の桜」です。風があって遊水に映る姿は捉えることが出来ませんでした。しかし、大雪連峰の朝日岳をバックにすることが出来ました。いろいろな情報をいただいたのは、旭川に住む「米美知子」さんのようなプロを目指す女性カメラマンでした。この桜は、昨日開花して今日が満開だという、ウソみたいな話でした。大雪連峰や朝日連峰を背景に水面に投影される桜を撮りたいと言っていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の一本桜 セブンビーチのオーシャンビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる