セブンビーチのオーシャンビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 芍薬(シャクヤク)

<<   作成日時 : 2017/05/31 12:09   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回に引き続き芍薬の紹介です。
 芍薬の花の名前は、根を生薬として輸入していたというところからついたという説と、「姿がしなやかで優しいさま」を意味する「綽約(しゃくやく)」に由来しているという説とがあるそうです。
画像


 
 芍薬の「はにかみ」「恥じらい」などの花言葉は、恥ずかしがり屋の妖精が芍薬の花に隠れたら、その妖精と一緒に芍薬の花も照れたように赤らんだというところからきていると言われています。
画像


 華やかな大輪の花を咲かせる牡丹と芍薬は一見するとかなり似ています。さらに、英語名はふたつとも「peony」となっていて、英語圏の国では区別されていません。お医者さんのところで、芍薬?と聞いたところ、咲ききったバラということでした。花を見ただけでは、なかなか、見分けがつきません。
画像


 シャクヤクはバラのような甘く爽やかな香りがします。比較的わかりやすいので、どっちか迷ったときは香りを確かめてみるとよいかもしれません。この愛宕山公園のシャクヤク園は、とても良い香りに包まれていました。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芍薬(シャクヤク) セブンビーチのオーシャンビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる