セブンビーチのオーシャンビュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 七ヶ浜 野生の桜

<<   作成日時 : 2017/04/20 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

 七ヶ浜の里山には、山桜のような野生の桜が多くあります。ソメイヨシノのようにクローン種と異なり、同種でも咲く時期が異なり、姿かたちがちょっと異なるものもあります。貝塚公園にも野生種を植えています。私の好きな大島桜です。
画像
 
 
 日本の桜の野生種は、6群10種あることが知られています。七ヶ浜には山桜・大山桜・霞桜・大島桜・エドヒガンの5種があるそうで、小さな町にこんなにあるのは珍しいそうです。同じ山桜ですが、先に述べたように違う桜のように見えます。
画像

 遠くから見ると大島桜と霞桜とは見分けがつかないこともありますが、大島桜は花も大きく、見事です。
画像

 大島桜を近くで見ると、色がついているものもあります。
画像


 本州で最も早く咲く河津桜は大島桜と寒緋桜とが自然交配したもので、発見されて、まだ30年ほどしか経っていません。七ヶ浜で最も多いのは山桜です。
画像


 大島桜の故郷は伊豆の大島ですが、成長が早いため、薪炭用に持ってきたとされています。そして、葉は香りも好く、桜餅を包む葉としても有名です。霞桜も成長が早いのでしょうか。
画像


 今日は曇り空のため、やや暗い雰囲気となりました。ギラギラの背景よりはいいかなー。
画像


 大島桜は下が平らにそろうのが特徴で、霞桜は万歳型が多いです。
画像


 最近の里山は手入れが悪く、荒れ放題となっていますが、公園は手入れも行き届いて、花つきも好いようです。
画像

 
 

 
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七ヶ浜 野生の桜 セブンビーチのオーシャンビュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる